日本のAI戦略における中小企業対策
掲載情報の概要
- 作成日: 2025年3月15日
- 掲載趣旨
- 本資料は、「AI戦略2022」や「統合イノベーション戦略2024」などの主要文書を分析し、体系的な政府のアプローチと、AI導入による中小企業の生産性向上、イノベーションの促進、知識と技術の移転の方向性を示す。
- 参照元 - 生成AIにより原稿案を作成し、編集したものです。
1. 概要
内閣府が主導する日本のAI戦略は、国内経済において中小企業(SME)が果たす重要な役割を認識しており、中小企業の人工知能(AI)の導入と活用を支援するための様々な対策を概説しています。本報告書では、「AI戦略2022」や「統合イノベーション戦略2024」などの主要文書を分析し、政府のアプローチの概要を提供します。分析の結果、補助金による財政支援、共同研究開発の推進、AIエコシステム全体の強化を目的としたイニシアチブなど、多岐にわたる戦略が明らかになりました。包括的な戦略声明では中小企業への直接的な言及が必ずしも目立たないかもしれませんが、AI戦略内の特定のセクションやプログラムは、これら企業が直面する特有のニーズと課題に対応することに特化しています。主な調査結果は、政府がAI導入による中小企業の生産性向上、イノベーションの促進、知識と技術の移転を優先していることを示しています。中小企業における限られた資源やAI専門知識などの課題が認識されており、戦略には、これらの課題をターゲットを絞った支援と関与を通じて克服する方法に関する提言が含まれています。
2. 序論:日本のAI戦略における中小企業の重要性と政府の戦略的対応
人工知能(AI)は、日本の社会と経済の様々な側面を革命的に変える可能性を秘めた極めて重要な技術として、ますます認識されています。イノベーションを推進し、生産性を向上させ、高齢化や労働力不足などの喫緊の社会的課題に対処する能力により、日本政府にとって重要な焦点となっています。1 中小企業(SME)は日本経済の根幹を形成しており、事業数と雇用において大きな割合を占めています。3 したがって、これら企業がAI技術を効果的に導入し活用できるかどうかは、日本の全体的な競争力と持続可能な成長にとって不可欠です。この重要性を認識し、日本政府は内閣府を通じて、中小企業セクターにおけるAI導入を促進することを目的とした特定の考慮事項と対策を含む国家AI戦略を策定しました。本報告書では、ユーザーの質問で強調されているように、この戦略が中小企業の特有の状況とニーズにどのように対応しているかに焦点を当て、その詳細を掘り下げます。主要な戦略文書と関連する議論を検討することにより、この分析は、AIを通じて日本のSMEをエンパワーメントするための政府のアプローチの包括的な理解を提供することを目的としています。本報告書では、AI戦略の包括的な目標、SMEが利用できる特定の支援メカニズム、この分野における継続的な開発、そしてSMEがAIを採用する上での固有の課題と機会を探ります。
3. 日本のAI戦略の包括的な目標と戦略的方向性
「統合イノベーション戦略2024」は、AIのような主要技術に重点を置きながら、イノベーションを促進するための日本政府の広範なアプローチを概説しています。4 この戦略は、重要な技術に関する統合戦略、グローバルな連携強化、AI分野における競争力と安全性の強化という3つの主要な強化策を特定しています。4 これらの対策は一般的な枠組みを提供しますが、その実施は間接的に中小企業にとってより好ましい環境を作り出す可能性があります。たとえば、AIの競争力強化と安全性・セキュリティの確保に重点を置くことで、より信頼性が高くユーザーフレンドリーなAIツールとフレームワークの開発につながり、中小企業の参入障壁を下げることが期待されます。4 これは、この戦略的方向性の下でAIセクターが成熟するにつれて、中小企業はよりアクセスしやすく信頼できるAI技術の恩恵を受ける可能性があることを示唆しています。
さらに、「統合イノベーション戦略2024」は、高度な科学技術の戦略的推進、知識基盤(研究能力)と人材育成の強化、イノベーションエコシステムの形成という3つの柱を着実に追求することを強調しています。4 研究能力の強化と強固なイノベーションエコシステムの形成は、中小企業にとって特に関連性が高いです。AIにおけるより強力な知識基盤は、より多くの熟練した専門家の育成につながり、中小企業がパートナーシップを通じてAI人材や専門知識にアクセスすることをより容易かつ手頃な価格にする可能性があります。4 一方、イノベーションエコシステムの形成は、中小企業、スタートアップ、研究機関、大企業間の連携を促進し、技術移転とAIソリューションの共同開発の機会を生み出す可能性があります。4
「別添 Society 5.0の実現に向けた科学技術・イノベーション政策」は、政府のビジョンをさらに詳しく説明し、サイバー空間とフィジカル空間の融合による新たな価値創造を強調しています。4 AIはこのビジョンの実現に不可欠な要素として位置づけられています。地球規模の課題への取り組みと新たな産業の創出に焦点を当てたSociety 5.0の実現は、AIを戦略的に活用して革新的な製品やサービスを提供する中小企業にとって、新たなビジネスチャンスを開く可能性があります。4 中小企業は経済とイノベーションの全体像において不可欠な存在であるため、政府はSociety 5.0のより広範な目標を達成するために、中小企業のAI導入に対するさらなる支援を提供するインセンティブを持つ可能性があります。4
AI戦略会議は、日本のAI政策の策定と実施を監督する上で中心的な役割を果たしています。5 この会議は、リスク管理、さまざまな分野における最適な活用、AI開発能力の強化など、AIのさまざまな重要な側面について議論するためのプラットフォームとして機能します。5 複数の会議の開催や議論資料の発行5に示されているように、AI戦略会議の継続的な関与は、AIに対する政府の継続的なコミットメントを強調しています。この持続的な焦点は、中小企業向けの政策と支援メカニズムが時間の経過とともに進化し、潜在的に拡大する可能性が高いことを示唆しており、中小企業が最新の開発情報を常に把握することが不可欠です。
4. AI戦略2022における中小企業向けの具体的な対策と支援
2022年4月に統合イノベーション戦略推進会議で決定された「AI戦略2022」は、AIに関する政府の具体的な計画とイニシアチブの詳細な概要を提供しています。5 この戦略に関する主要文書、付録、日本語と英語の概要を含む一連の文書が公開されています。5 この透明性とアクセシビリティへの取り組みにより、中小企業は政府の戦略的方向性を理解し、関連する機会を特定するために必要な情報を確実に得ることができます。5
特筆すべきは、「AI戦略2022」が第三部 社会実装の推進 (5)「強み」への注力と第五部 中小企業・ベンチャー企業への支援 (1)中小企業支援において、中小企業を明確に扱っていることです。10
第三部「強み」への注力では、戦略は中小企業に関連するいくつかの分野を強調しています。
- 暗黙知の伝承・効率的活用(製造業における): 戦略は、製造、設計、その他類似分野で蓄積された経験やノウハウである暗黙知の伝承と効率的な活用を促進するためのAI技術の開発を強調しています。これは、熟練労働者の専門知識に大きく依存している中小企業の生産性向上を目的としています。10
- 製造プロセスの効率化・合理化: 製造プロセスを合理化する手段として、プロセスインフォマティクスの推進が言及されています。この効率化への注力は、特に製造業の中小企業にとって有益であり、業務の最適化とコスト削減を可能にします。10
- 生産性向上支援: 主要な支援策として、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」が挙げられています。この補助金は、中小企業・小規模事業者が革新的なサービス開発、試作品開発、生産プロセスの改善に必要な設備投資を行うのを支援することを目的としています。10 この財政支援は、新しい技術(AIなど)の導入を検討する際に中小企業がしばしば直面する資金的な制約に直接対応し、生産性向上ソリューションへの投資に必要な重要な資本を提供します。
- 研究開発支援: 「成長型中小企業等研究開発事業費補助金」は、もう一つの重要なイニシアチブです。この補助金は、中小企業が大学や公設研究機関と連携して、最長3年間、コアとなる製造技術、IoT(Internet of Things)、AIを活用した高度なサービスに関する研究開発を行うのを支援します。10 このプログラムは、貴重なパートナーシップを育み、最先端のAI知識を中小企業に移転することを促進し、中小企業が自社の専門知識の不足により、通常は手の届かない高度なアプリケーションの開発とイノベーションに取り組むことを可能にします。
- 連携による付加価値創造: 「ものづくり等高度連携・事業再構築促進補助金」は、複数の中小企業間の連携を奨励しています。この補助金は、これらの企業がデータを共有し、共同で新たな付加価値を創造し、最長2年間、連携体全体の生産性を向上させるプロジェクトに必要な設備投資を支援します。10 中小企業は、リソースとデータを共有することで、個々の企業では達成できない可能性のある、AI主導による効率改善と新しいサービスや製品の開発において、大きな可能性を引き出すことができます。
「AI戦略2022」の第五部 中小企業支援は、「AIを活用した中小企業の生産性の向上」という明確な大目標を掲げ、政府のコミットメントをさらに強調しています。10 戦略は、この目標を達成するための具体的な取り組みとして、上記の3つの主要な補助金プログラム(「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」、「成長型中小企業等研究開発事業費補助金」、「ものづくり等高度連携・事業再構築促進補助金」)を改めて示しています。10 さらに、製造業における暗黙知の移転と効率的な活用を支援し、最終的に中小企業の生産性を向上させるためのAI技術開発への注力も改めて示しています。10
5. AI戦略と中小企業に関する継続的な議論と動向(2022年以降)
「統合イノベーション戦略2024」は、特に「AI分野の競争力強化と安全・安心の確保」に焦点を当て、AIの重要性を引き続き強調しています。12 この戦略は、生成AIの変革の可能性を認識し、インターネットに匹敵する技術革新と捉えています。12 しかし、誤情報の拡散や犯罪の巧妙化など、関連するリスクも強調しています。12 イノベーションを促進しながらこれらの懸念に対処するために、政府は安全性とセキュリティを確保するためのAI利用に関する規制を検討しています。12 これには、AI戦略会議の下に新たな「AI制度研究会(仮称)」を設置し、規制の枠組みを具体的に検討することが含まれます。12 AI規制の検討に対するこの積極的なアプローチは、技術の社会的影響に対する理解の進化と、中小企業がより明確さと信頼性を持って事業を展開できる責任あるAIエコシステムの確立へのコミットメントを示しています。
さらに、政府はAIによって生成されたコンテンツを識別する技術の開発と、国民のAIリテラシーの向上とソーシャルメディアプラットフォーム上の偽広告対策の実施に重点を置いています。12 ヘルスケア、自動運転、金融などの重要分野におけるAIの大きな影響を認識し、戦略は、これらの分野の規制は技術の進歩と利用パターンに基づいて継続的に見直され、更新されることを強調しています。12 情報処理推進機構(IPA)内に設立された「AIセーフティ・インスティテュート(AISI)」は、これらの安全対策に役立つ高度な技術的知識の収集において重要な役割を果たしています。12 現在規制の検討対象となっているAIリスクには、医療機器や車両の誤動作、誤情報による人権侵害や投資詐欺、AIの軍事目的への利用の可能性などが含まれます。12
2024年8月2日に開催された第11回AI戦略会議における岸田首相の発言は、AI分野におけるリスク軽減とイノベーション促進の両立という政府のバランスの取れたアプローチへのコミットメントをさらに強調しています。7 首相は、技術とビジネスの変化の速さに対応できる柔軟な規制の必要性、国際的な相互運用性とグローバルなガイドラインの遵守の重要性を強調しました。7 首相はまた、AIの適切な調達と利用に対する政府のコミットメントを強調し、さまざまな分野にわたるその広範な影響の可能性を認識しました。7 その後の2024年12月26日の第12回AI戦略会議では、現在進行中の作業の中間まとめ(案)に関する議論に焦点が当てられました。8 首相の直接的な関与と主要原則の強調は、AI導入を促進する環境の構築に対する高レベルのコミットメントを示しており、これは最終的に安定した将来を見据えた政策環境を提供することで中小企業に利益をもたらすでしょう。
2024年12月26日から2025年1月23日まで実施されたAI戦略会議とAI制度研究会の中間まとめ(案)に関するパブリックコメントは、政府がAI戦略に関する多様な視点を収集しようとする取り組みを強調しています。13 提出された意見の数が多かったこと(4557件)と、このフィードバックに基づいて案が修正されたことが示されていることは、中小企業を含むさまざまな利害関係者のニーズと懸念を考慮した、堅牢で包括的なAI戦略の作成へのコミットメントを示唆しています。13 内閣府のウェブサイトで中間まとめ文書が公開されていることは、透明性をさらに高め、中小企業が進化する戦略の方向性を理解することを可能にします。13
内閣府、関係省庁(総務省、文部科学省、経済産業省を含む)、主要なAI研究センター(AIRC、AIP、NICT)間の連携は、定期的な会議と「AIステアリングコミッティー」を通じて強化されています。11 この連携アプローチは、国家AI戦略に沿ってこれらの研究センターの運用・管理体制を強化することを目的としています。11 AI活用による中小企業の生産性向上という包括的な目標は、引き続き主要な焦点であり、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」などのイニシアチブによって支えられています。11
6. 戦略と関連議論で強調されているAI導入における中小企業の課題と機会
AI戦略と関連する議論は、中小企業がAI導入から恩恵を受けるための幅広い機会を強調しています。1 これらには、ルーチンワークとデータ入力の自動化が含まれ、効率が大幅に向上します。14 AIはまた、会議議事録と要約の自動作成、営業報告書の半自動生成、顧客対応の合理化を促進することができます。14 さらに、中小企業はAIを文書作成とデータ分析の自動化、および以前はアクセスできなかったアナログデータのデジタル化と分析に活用できます。14 業務効率の向上に加えて、AIは自動化によるコスト削減、生産性と職場の安全性の向上という可能性も提供します。2 戦略的なAI導入の結果として、顧客と従業員の満足度の向上も期待されています。2
さらに、AIは中小企業が新しい製品やサービスを開発し、ビジネスプロセスを革新し、まったく新しいビジネスモデルやベンチャーを創出することを可能にします。1 競争が激化する市場において、AIを効果的に活用する中小企業は、大きな競争優位性を獲得できます。15 AIはまた、特に人口動態上の課題に直面しているセクターにおいて、深刻な労働力不足に対処するのに役立ちます。1 技術の進歩とクラウドベースのサービスやサブスクリプションモデルの利用可能性によって推進されるAI導入コストの低下は、予算が限られている中小企業にとってAIをさらにアクセスしやすくしています。15 政府のビジョンは、中小企業がAIを戦略的に採用することで、それぞれの分野のリーダーになることができるとさえ示唆しています。16
これらの有望な機会にもかかわらず、戦略はまた、中小企業がAI導入において直面する課題も認識しています。17 「AI戦略2022」自体が、日本におけるAIの社会実装はまだ広く普及していないと指摘しています。17 調査データは、大企業と中小企業の間でAI導入率に大きな格差があり、中小企業が遅れをとっていることを示しています。17 中小企業の主な懸念事項は、従業員がAIツールを活用する準備ができているかどうかの不確実性と、組織内でのAIに関する基本的な知識の不足です。18 多くの中小企業は、限られた財源と人材、特にデジタル人材の不足により、デジタルトランスフォーメーションの推進とAIの導入に高いハードルを感じています。20 また、多くの中小企業は、高度なIT人材の不足と、AI導入の費用対効果に関する懸念を抱いています。19 大企業と中小企業の間のこの導入ギャップは、中小企業が特定の課題を克服するのを支援するための、ターゲットを絞った支援とリソースの必要性を強調しています。政府の支援策は、財政援助だけでなく、中小企業内のAIリテラシーとスキルを向上させるためのトレーニングと教育プログラムを優先し、従業員がAI技術を効果的に活用および管理できるようにする必要があります。
7. AI戦略に基づく中小企業への提言
日本政府のAI戦略と関連する議論の分析に基づき、AIの可能性を活用しようとする中小企業に対して、いくつかの提言を行うことができます。
- 利用可能な補助金を活用する: 中小企業は、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」、「成長型中小企業等研究開発事業費補助金」、「ものづくり等高度連携・事業再構築促進補助金」などの関連する補助金を積極的に検討し、申請する必要があります。10 各補助金の具体的な目的と資格基準を理解することで、中小企業は自社のニーズに最も適したオプションを特定できます。さらに、「中小企業省力化投資補助金」21や、戦略および関連資料に記載されているその他のプログラムなど、他の潜在的な資金調達の機会も調査する必要があります。22
- 連携の機会を探る: 中小企業は、AIの専門知識へのアクセス、貴重なデータの共有、革新的なAIソリューションの共同開発のために、大学、公設研究機関、さらには他の中小企業とのパートナーシップを検討することが推奨されます。政府は、「AI戦略2022」で強調されているイニシアチブを通じて、そのような連携を積極的に支援しています。10
- 特定のユースケースに焦点を当てる: 組織全体にわたる広範なAI導入を試みるのではなく、中小企業は、AIが具体的なメリットをもたらす可能性のある特定のビジネスプロセスまたは領域を特定する必要があります。反復的なタスクの自動化、より良い意思決定のためのデータ分析の改善、AI搭載ツールによる顧客サービスの向上など、小規模で明確に定義されたAIプロジェクトから始めることで、より複雑な実装に取り組む前に、経験を積み重ね、テクノロジーの価値を実証することができます。14
- 従業員のトレーニングとAIリテラシーへの投資: 従業員の準備状況に関する懸念と社内のAI知識の不足を認識し、中小企業は従業員のAIに関する理解とAIツールを効果的に活用する能力を向上させるためのトレーニングプログラムへの投資を優先する必要があります。18 労働力内のAIリテラシーの向上に焦点を当てた政府または民間セクターが提供するリソースとプログラムを調査することは、AI導入の成功にとって不可欠です。
- 外部の専門知識を求める: 社内にAIの専門知識がない中小企業は、AIの実装と継続的なメンテナンスに関する専門知識とサポートを得るために、外部のコンサルタントまたはAIサービスプロバイダーとの提携を検討する必要があります。15 専門家によるアドバイスとガイダンスの提供元としての「スマートSMEサポーター」の役割も検討する必要があります。22
- 政府のイニシアチブに関する情報を常に把握する: AIの状況と政府の政策は常に進化しています。したがって、中小企業は、内閣府4、経済産業省24、およびその他の関連政府機関のウェブサイトを定期的に確認して、最新のAI戦略の開発、ガイドライン、および利用可能な支援プログラムに関する最新情報を入手する必要があります。
- 倫理的影響とリスクを考慮する: 中小企業がAIを業務に統合するにつれて、データプライバシーの懸念やアルゴリズムの偏見など、AIに関連する倫理的考慮事項と潜在的なリスクに注意することが不可欠です。これらのリスクを軽減するための予防措置を講じ、AI利用における安全性とセキュリティに関する政府の重点に沿うことは、責任ある持続可能なAI導入にとって不可欠です。12
8. 結論:日本の中小企業におけるAI導入の今後の道筋
日本政府のAI戦略は、特に「AI戦略2022」や継続的な政策議論に示されているように、戦略的イニシアチブと財政支援の組み合わせを通じて、中小企業における人工知能の導入を促進するというコミットメントを明確に示しています。中小企業がAIを戦略的に業務に統合することで、生産性を大幅に向上させ、イノベーションを促進し、競争力を維持する可能性は非常に大きいです。中小企業セクターには、限られたリソースや社内のAI専門知識の不足などの課題が存在しますが、さまざまな補助金プログラムや共同研究開発の推進を含む、ターゲットを絞った支援を提供することに政府が重点を置いていることは、中小企業がこれらのハードルを克服するのに役立つことを目的としています。利用可能な政府支援を積極的に活用し、AIリテラシーを向上させるための従業員トレーニングに投資し、AIの特定のインパクトのあるユースケースに焦点を当てることで、日本のSMEは進化する技術環境を乗りこなし、AIの変革の可能性を解き放ち、将来の成長を促進し、日本の全体的な経済的繁栄に貢献することができます。パブリックコメントやAI戦略会議における継続的な議論に示されているように、国家AI戦略の継続的な対話と洗練は、ダイナミックで適応性のあるアプローチを示唆しており、AI導入の過程で中小企業に進化する機会と支援を提供し続けるでしょう。
表1:中小企業のAI導入に関する主要な補助金の概要(第4項)
補助金名 | 目的 | 対象事業者 | 主な特徴/支援分野 | 関連スニペットID |
---|---|---|---|---|
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金 | 革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善に必要な設備投資等を支援します。 | 中小企業・小規模事業者等 | 生産性向上、革新的なサービス開発、試作品開発、生産プロセス改善のための設備投資。 | 10 |
成長型中小企業等研究開発事業費補助金 | 中小企業が大学・公設試等と連携して行う、ものづくり基盤技術及びIoT、AI等の先端技術を活用した高度なサービスに関する研究開発等の取組を最大3年間支援します。 | 中小企業 | 大学・公設試等との連携による研究開発、ものづくり基盤技術、IoT、AI等の先端技術の活用、高度なサービス開発。 | 10 |
ものづくり等高度連携・事業再構築促進補助金 | 複数の中小企業等がデータを共有し、連携体全体として新たな付加価値の創造や生産性の向上を図るプロジェクトに必要な設備投資等を最大2年間支援します。 | 複数の中小企業等 | 複数の中小企業等によるデータ共有と連携、新たな付加価値の創造、連携体全体の生産性向上。 | 10 |
中小企業省力化投資補助金 | 生産性向上と人手不足解消のため、AI搭載ソリューションを含む省力化設備の投資を支援します。 | 中小企業 | 省力化機械・設備の投資、タスクの自動化、生産性向上、人手不足の解消。 | 21 |
IT導入補助金 | 業務効率化や生産性向上につながるITツール(AI搭載ソフトウェアを含む)の導入を支援します。 | 中小企業・小規模事業者等 | 業務プロセス改善、バックオフィス業務効率化、顧客管理などのためのソフトウェア、クラウドサービス、その他のITツールの導入。AI搭載ソリューションを含む可能性があります。 | 22 |
引用文献
- デジタル社会の実現に向けて - 経済産業省, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shin_kijiku/pdf/024_04_00.pdf
- 内閣府が掲げるAI戦略における雇用への影響についてのメリットと懸念点とは, 5月 15, 2025にアクセス、 https://keieijin.jp/ai_senryaku/
- 2023年版「小規模企業白書」 第2節 中小企業のデジタル化推進に向けた取組, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2023/shokibo/b2_2_2.html
- 統合イノベーション戦略2024 - 科学技術政策 - 内閣府, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www8.cao.go.jp/cstp/tougosenryaku/2024.html
- AI戦略 - 科学技術・イノベーション - 内閣府, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/index.html
- AI戦略会議-令和5年5月11日 | 政府広報オンライン, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.gov-online.go.jp/prg/prg26698.html
- 令和6年8月2日 AI戦略会議・AI制度研究会合同会議 | 総理の一日 - 首相官邸, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202408/02ai.html
- 令和6年12月26日 AI戦略会議・AI制度研究会合同会議 | 総理の一日 | 首相官邸ホームページ, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202412/26ai.html
- AI戦略会議・AI制度研究会合同会議-令和6年8月2日 | 政府広報オンライン, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.gov-online.go.jp/press_conferences/prime_minister/202408/video-286980.html
- www8.cao.go.jp, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/aistrategy2022_bessi.pdf
- 「AI戦略 2022」の取組 - 内閣府, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/senryaku/11kai/siryo2.pdf
- 政府、AIのリスク対策で法規制を検討 国の戦略として利用促進と両立目指す | Science Portal, 5月 15, 2025にアクセス、 https://scienceportal.jst.go.jp/explore/review/20240607_e01/
- AI戦略会議・AI制度研究会中間とりまとめ(案)に関する意見募集の結果について, 5月 15, 2025にアクセス、 https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/1040?CLASSNAME=PCM1040&id=095240790&Mode=1
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- www8.cao.go.jp, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/aistrategy2022_honbun.pdf
- 人工知能分野の技術戦略策定に向けて - NEDO, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.nedo.go.jp/content/100964023.pdf
- 〈中小企業の次世代戦略への対応調査 第3弾〉中小企業のうち、AIを活用していない企業が約7割 一方、活用している企業においては「効率化できている」の回答が多数 | 株式会社フォーバルのプレスリリース - PR TIMES, 5月 15, 2025にアクセス、 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000117855.html
- 日本の中小企業におけるAI活用の課題とメリット - note, 5月 15, 2025にアクセス、 https://note.com/ham6344/n/nf33015c0edb2
- 【内閣官房副長官、村井 英樹氏に聞く】生成AIを巡る最新動向と「生成AI時代」のリスキリング by リスキリングドットコム, 5月 15, 2025にアクセス、 https://gen-ai-media.guga.or.jp/knowledge/knowledge-6518/
- 2025年 中小企業がAI導入に活用できる補助金4選を解説!, 5月 15, 2025にアクセス、 https://mono-support.com/blog/2025-ai-subsidy/
- AIの活用、 導入に関する - 中小企業庁, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/l-2020/200508AI_pamflet.pdf
- AIの導入・活用で利用できる補助金4選|申請要件や採択率向上のコツも解説, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.colorfulbox.jp/media/ai-subsidy/
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- AI ホワイトペーパー 2024 ― 世界一 AI フレンドリーな国へ ― - 総務省, 5月 15, 2025にアクセス、 https://www.soumu.go.jp/main_content/000944148.pdf